研修を受けて 感想集

1月に行われたリーダーシップ研修において、受講者の皆様に「自分が発揮できるリーダーシップ」について考える機会を設けさせていただきました。

その Activity を通して得た「自分が発揮できるリーダーシップ」に関する所感を紹介いたします。

T氏「全体を見ることのできる観察力、時間管理、その中で物事を達成することの重要性が理解できた。自己主張も大事だが、限度をわきまえ、組織全体としての答えを導き出せるように貢献することに主眼を置いたリーダーシップを発揮することが大事だと思った。」

「自分は、様々な職業を経験したという経歴があるため、経験を通して得た知識、技術、及び教訓を同僚に伝え会社の全体的なスキルアップに繋がるように貢献出来たらと考えています。また、率先急行・率先垂範を心に留めて業務を実施していきたいと思います。」

Y氏「全体を見渡せること、円滑なコミュニケーションの推進、最終的な責任を取る準備をすることという3点についてリーダーシップを発揮できると考えます。それらの点でリーダーシップを発揮し、仲間を守り、安心感を与えることが出来れば、組織貢献に繋がると考えます。」

それぞれ、自分について主観的・客観的に捉え分析されていたようです。この自己分析により、「自分が発揮できるリーダーシップ」を探るというステップが非常に大事になっていきます。また機会があれば受講者の声を紹介していきたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇