横浜 異文化リーダーシップ研修所感 その11

今回も横浜某社で実施したリーダーシップ研修~異文化におけるリーダーシップ~の受講者所感について紹介していきたいと思います。

 

Y氏

「様々な文化が混在する中でリーダーが求められるべきことは、皆が納得し受容できる環境を作っていくことだと思いました。常にニュートラルに近づける努力が求められると思いました。また、方向性を明らかにすることの重要性を感じました。その次に、やはり自分がとる行動が相手に与える影響というのを考えていかなければならないと思いました。また、リーダーの役割を各人に振り分け、リーダーとして仕事をしてもらうなど人材育成も同時並行的に実施していく必要性を感じました。そうすることによって、当然士気の向上も図られるし、各人の役割も明確化され、目標に向かって邁進させることが出来ると感じました。また、異文化が混在する現場においては、ルール作りが非常に重要な意味を持つと思います。階層を超えて仕事をしても問題ない文化圏と階層を重んじる文化圏では、組織における考え方が全く異なります。ルールを決めておかなければ現場で混乱が生じますし、また人間関係の悪化の恐れもあります。リーダーとして皆が働きやすい環境を作っていかなければいけない為、その辺をきっちりさせていかないといけないと感じました。また、アジア人の考え方のルーツを探っていく授業は面白かったです。」

 

そうですね。国際色が豊かであればあるほど人間関係もそれぞれの考え方も様々入り混じるため複雑にならざるを得ないと思います。リーダーは、そこに「簡明」さを求めなければなりません。複雑化する環境に簡明さを追求し、誰しもが理解できる道を創り出すことが重要となってくるのです。それぞれの意見をすべて聞き入れることは出来ません。ニュートラルな状態を模索しつつ、簡明にすることを追求することが大事になってくると思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇