リーダーシップ研修 横浜 学んだこと その4

皆さん、こんにちは。多くの方はゴールデンウィークも終わり、日常に戻ってきたのではないでしょうか?

私も、本日出勤途中に多くの小中学生とすれ違い、「みんな、長い休みも終わり、元の生活にもどってきたんだなぁ。」と思いながら来ました。

さて、仕事に戻りますが、休み明けって、中々、体が動かなくて大変ですよね。頭もぼ~っとしているというか。でも、ここは、一発気合を入れていきましょう。

今回も、先月、横浜のとあるIT企業で実施したリーダーシップ研修に参加した受講生の方の所感を紹介したいと思います。

今回の所感はO課長からのものです。彼は、現場に出張って仕切る場面が非常に多いので、現場における状況判断や決心について非常に興味があったようです。

早速見ていきましょう。

「今回の『状況判断』と『決心』は非常に分かりやすく、参考になりました。我社の社長の決断力について改めて感心することにもつながりました。しかし、彼の思考過程についていけていない自分がいることも明確になりました。我々が、会社を支え、繁栄させていくためにすべきことも理解できました。」

彼は、状況判断の思考過程について一つづつブレイクダウンしていくうちに理解を深めることができたように感じました。

「今回、討議の時間にMCをさせて頂きましたが、議事の取り纏めが、中々上手くできず、発言の仕方、それらの集約、取り纏めて参加者の納得いく結論を導き出すことに困難さを感じました。ただ、発言することは簡単ですが、議長となると勝手が違います。このことを考慮して、発言する際も議長の身になって取り纏めを容易にできるように発言していくべきであると考えました。」

今回、状況判断のために必要だと思われる思考フローを考えていただきました。皆さん、現場で何か起きたことを想定して、様々な意見を出し合い、ブレインストーミングを実施していましたが、やはり、意見の取り纏めというのが難しく大変だったようです。

「私自身の所感ですが、私たちの会社の状況に合った、時にかなった講義をしていただいている感じがします。他の受講メンバーと改めて、落ち着いて話し合い、どう活かしていくべきか話し合っていきたいと思います。」

O課長も、非常に抗議を前向きに捉えていただいており嬉しく思っています。このように受講生の皆さんを前向きな姿勢にし、会社の発展に一歩でも近づけることが出来ればと考えています。このブログをお読みの皆様、共に皆様の会社の発展のお手伝いをさせていただければと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇