横浜 リーダーシップ研修 学んだこと その7

皆さん、こんにちは。

5月も中盤に入り、沖縄では梅雨入りの知らせも届いております。本当に、一年のサイクルは早く、年齢を重ねるのもあっという間です。

何ごとにも、目標を設定して頑張っていかないと、あれ、今年何してたっけ?という感じになりかねません。

お仕事をしていても同じです。何かしら目標を見つけなければ、誰かが何かを何とかしてくれる?となっていきます。

今を、しっかりと生き抜くためには、人間、貪欲に知識を吸収し、それを活用して知恵を付けていかなければなりません。

その知恵を、自分の人生、周りの人の人生、そして働く場を提供してくれる我社、そして我社の存在を受容してくれる社会に貢献できるように活用していかなければなりません。

勿論、自分、一人の判断と決心では間違った方向に進む可能性は大きいかもしれません。最たる理由は、自分は完璧な人間ではないからです。自分の主観的感受性にばかり頼っていると、思わぬところで足元をすくわれかねません。皆さんの周りには多くの経験を積み、仁徳的に優れている賢者がいます。彼らのようなメンター(指導者)に助言を仰ぎつつ、民主的に多くの人々の意見を取り入れ、決心まで至る必要があるのでしょう。

その重要なポーションを弊社の提供するリーダーシップ研修の中では、集中的に実施をしています。

それは、「状況判断と決心」です。

先月、某IT企業において、この章について2回実施してまいりました。

今回紹介するのは、Y課長の所感です。

「努めて多くの関係者から意見を収取することの重要性を理解し、またそれを論理的に状況判断に反映する重要性も理解できました。また、その状況判断により、トップが決心するということを、しっかりと心に留め、トップが決心しやすいように、トップの立場に立った思考過程で意見を具申する必要性も認識できましたし、状況判断を実施していかなければならないということも理解できました。」

Y課長のように、彼の現場での状況判断が、社長の決心に大きく影響することが理解できているということは、会社にとっても大きな収穫と成り得ます。このように重要な職位に就く各長の方々の思考過程、資質、心・気構えの持ち方でトップの円滑な決心や、組織の団結にも大きな影響が出る、とうことが理解していただけ非常に効果的な研修になったと考えます。また、今月の某社への研修は新たな段階への入っていきます。また、皆様の思考に稲妻を落とすことが出来ればと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇