横浜 異文化 リーダーシップ 受講所感その5

前回に引き続き、リーダーシップ研修「多様性の受容~異文化におけるリーダーシップ」の受講所感をシェアしていきたいと思います。

 

N氏「異文化におけるリーダーシップを学んでいますが、現在学んでいることは、異文化ではなくても十分に現在、私達がいる状況においても取り入れていくことで非常に効果的だと感じるものが多くあると思いました。つまり、異文化ではなくても多様な考え方は存在するので、ローコンテクストの文化に属する人々に対応する手法を用いてリーダーシップを発揮すべきであると考えました。リーダーは、相手に合わせた考え方、話し方をすることで、グループに属する人間を牽引しなければならない、ということです。最終的な目的を変えず、相手に合わせたコミュニケーション方法を選択し、実行する柔軟性が非常に重要だと感じました。」

 

そうですね。お互いがお互いの文化を尊重するあまり、結論にたどり着けないということが生起する可能性もあります。しかし、目的・目標を明確化し、ルールを決め、お互い納得の上で、様々な意見交換や情報共有をしていけば、組織として前進することが出来るはずです。リーダーは、組織を牽引しなければなりません。しかし、その方法を属する人間の文化的背景を考慮して選択しなければ上手くいかないわけです。リーダーシップの究極は、「人の感化」ですが、異文化においては、「人の感化」以前に、「よい環境作り」をしなければ、意見を収集することもできません。比較・検討も出来ません。方向性を打ち出すこともできません。結果、物事の決定や決心に至らないわけです。その点を理解し、仕事を進めなければなりませんね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇