横浜 異文化リーダーシップ その4

今回は、横浜某社で行われたリーダーシップ研修~異文化におけるリーダーシップについて実施した際の受講者の所感を紹介していきます。

 

O氏「今回の研修は、日本人と外国人のものの捉え方・考え方の違いに起因する誤解によって業務が円滑になされなかった事例をもとに、それを寸劇にして考察してみました。非常に面白いアプローチで、相手の気持ちも理解できましたし、勿論日本人側の気持ちとその状況における判断についても共感するところは多々ありました。それぞれの立場に立って物事を考察することはリーダーにとって非常に重要で有用であると思います。この寸劇で学び得たことを、次に同じような機会があった場合に、上手く活用し、処置できるようにしていければと考えます。」

 

「また、同じヨーロッパ圏においても、国によって物事の捉え方や思考について差異があるということに驚きました。また、彼ら、ローコンテクストの文化圏の人間については、『このようにした方がいいのではないか?』という言い方ではなく『このようにお願いします。』とか『~を行ってください。』のようにはっきり伝えなければ現場での迅速なソリューションに結び付かないということが理解できました。従って、ローでもハイでもどちらの文化圏においても、相手にこちらの要望を明確に伝えることが重要なのだということが分りました。」

 

O氏のように、実際、現場でお互いの理解の行き違いにより齟齬が生じ、結果、お互いに不満の残る結果となってしまったのは残念です。しかし、この事案から得た教訓事項を次にどう活かすかがポイントになるのです。スキットをすることにより、お互いの違いを体感出来たことは、リーダーポジションに立つ人間にとっては非常に有意義なものになると考えます。

 

来週も、引き続きリーダーシップ研修~異文化におけるリーダーシップが開講されます。出来るだけ皆様に受講者の声を届けてまいりたいと思います。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇