横浜 異文化リーダーシップ

今回から、リーダーシップ研修「多様性の受容-異文化におけるリーダーシップ」を受講された受講者の所感を紹介していきたいと思います。

 

今回の研修も横浜で行われたものです。

では、早速紹介していきましょう。

N氏「グローバルビジネス・シーンにおけるコミュニケーションで重要なことは、異文化の存在を認めることだと理解しました。異文化を知ることは相手の考え方の理解に繋がりますし、その理解をするというプロセスがあって、信頼関係が構築されるのだと思います。」

 

その通りですね。外国のビジネス・パートナーは、異なる環境や文化といった背景があるため、当然、考え方などは私達、日本人とは異なります。その点を認め、相入れなければ信頼関係構築は難しくなるでしょう。

 

「特に興味が涌いたのが、ローコンテクストとハイコンテクストという文化の違いです。考え方によっては、どちらも言いたいこと、意図することが100パーセント詰まっています。しかし、文化の差異を理解できていなければ、コミュニケーションにおいて相当な誤解を生じさせてしまいます。その点を気を付けていかなければ良い関係構築には繋がらないと考えます。勿論、タスクやパフォーマンスに関するフィードバックの出し方に関しても、適切なアプローチの選択はリーダーにとって重要な問題です。リーダーとしてその辺のさじ加減を誤れば、チームの士気を落とし、チームの目標達成も叶わなければ、ビジネスの相手にさえ迷惑をかけることになると思います。」

 

確かにその通りです。現代のビジネス・シーンにおいては2か国間でのビジネスというよりは、むしろ、多国籍の人間が一つの目標の達成のために集団を形成し、それに向かって前進をしていると考えたほうが、円滑に物事を進めるためにはいいかもしれません。

 

それぞれの地域、アジア、中東、アフリカ、北欧、南欧、オセアニア、北米、南米では文化が大きく異なります。また、国によっても考え方や物事の捉え方が大きく異なります。それらの点を理解しなければ、このような複雑なグローバル・ビジネス・シ―ンでリーダーシップを発揮するのは大変であると言えます。次回も、他の受講者様の所感を随時紹介していきたいと思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇