横浜 リーダーシップ 自国を知る その12

さて、リーダーシップ研修「自国を知る」最終回の所感の紹介も残り僅かですが、受講者様の声を皆様とシェアしていきたいと思います。

 

ではR氏・某IT企業の所感です。

「日本人が、戦後失ったものの大きさや重要性を改めて感じました。今の社会の現状を鑑みると『原爆よりも被害』の大きいものとして自虐的な歴史観を持ってしまったというものが挙げられると思います。今回の研修を受けて自国のことを知ることの重要性を改めて感じました。これが無ければ未来もないのではないか、と強く思うようになりました。自虐的に自分自身のことを考えたり、相手に対し高慢な態度を取り接することも努めて避けるべきことであると考えました。お互いが『誇り』をもって接しなければいけないと思います。歴史を振り返り、日本の先人がしてきた偉業を考えると、真に人の役に立つことを実践してきた日本人を誇りに思わなくてはいけないし、それをこれからの子供達や将来を担う日本の若人に伝えていかなければならないと感じました。『人の役に立つことを考えて行動しなさい』と言えるような教育が継承されていくべきだと思います。」

 

素晴らしい、所感だと思います。彼のような考えをもって組織の後輩や若年社員の育成にも役立てていっていただければと思います。『愛』をもって様々なことに接することが非常に重要なのです。自分を愛することは、勿論大事です。しかし、そこだけでは十分ではありません。それが故に、「自己中心的」に陥ってはいけません。自分を愛し、自分を支えてくれる大事な人を愛し、家族を愛し、周りの関わり合いを持つ人々を愛す。そうして「名誉」というものを考え、心に置き、行動していくことが大切なのでしょう。日本の先人は、人々が尊び敬うものは何かというものをいつも考え、それを目標に生きていくことを考えていました。その原点に戻り、人々は何を尊び、敬うのか?それを実現するためにはどのような行動取るべきなのか?というものを皆様が一人一人考えていけば、自然と職場も社会も大きく善進するのではないでしょうか。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇