リーダーシップ研修 横浜 学んだこと

今回は、先月実施したリーダーシップ講座について受講されたお客様の感想を紹介していきたいと思います。

Sさん(IT企業)

「毎回受講するたびに感じるのは、自分を変えなければいけない、その必要がある、ということです。
今までの思考過程を変えていく必要があるということです。リーダーとしての思考過程を踏み、行動できるようにしなければいけないと痛感しているところです。リーダーシップを発揮するということは、人の考え方や理念に影響を与えることが出来なければならないということがわかりました。しかし、そこには大きな責任が伴う。それを果たせる自分がいるのかどうかということです。今の自分では、このままではいけないと感じています。」

彼は、企業の中でも非常に重要な位置にいます。その彼は、日々の業務において重圧に苦しみ、責任感だけで何とかこなしてきたものの、退職のことが頭の中をよぎっていました。しかし、リーダーシップ研修を受け、「仲間に頼る」、「自分中心から組織を中心に考える」など、マインドセットを次第に変えていくことに成功しています。

「企業において、抜本的改革を行った場合、短期的に結果を出す必要があると感じました。それは、私生活における様々な事柄にも共通することだと感じています。某スポーツジムではありませんが、短期で結果を出さなければ中々継続することは難しいのかもしれません。」

この所感は、IBMやゼロックスなどの大企業の抜本的改革の事例を紹介し、企業が窮しておる場合、どのように対処し、成長に変換させるかという事例研究のクラスの後のものです。

「成果を感じること、や喜びという感情に訴えかけることをしていかなければ、継続や効果に繋がらないと思いました。部下の仕事を適切に評価し、褒め、お礼を言うということで全般の仕事の円滑さが増してくると感じました。自分も仕事に楽しみと喜びを持てるようにしていければと考えます。」

彼は、自分の能力の高いこともあり、多くのタスクを一手に引き受け大変な想いをしてきました。他の人間に頼むより、自分でやった方が早いからです。しかし、企業のリーダーとしては、その考えが間違っていることに気付いたのです。企業は、全般的に成長していかなければなりません。そのため、リーダーは全般を見ながら、様々なポイントに目配り・気配りをしていかなければなりません。その重要性に気が付いたのです。今、彼は仕事の分担、仲間を頼る、部下を認める、など多くの場面で大きく変化しようとしています。彼の前向きさが、職場全体に良い影響を与えているのは間違いありません。

弊社が提供するリーダーシップは受講生の皆様の気付きと変化を促します。受講生、皆様の心に訴えかける講義です。必ず、皆様を良い方向に導けると自信を持っております。導入の御検討宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇