研修を受けて 感想集第3弾

リーダーシップ研修を受講して頂いた皆様からの感想を逐次紹介しておりますが、今回はその第3弾となります。

N氏「皆の見本になるように努力をする必要があることがわかりました。知らない、関係ない、聞かないではなく積極的な姿勢を持つ必要があると感じました。また、自分を愛するように、会社を愛し、職務を果たし、同僚間にあっては互いに助け合う必要があると感じました。」

互譲互助の精神ですね。よいところに気が付かれたと思います。また、様々なことに自らコミットする必要性を感じたようですね。その積極性は必ず同僚の皆様に伝搬していくと思います。

T氏「研修を受けて正直思った部分は、自分には会社や同僚に貢献できるといった部分がまだないのが現状です。それを模索し、努力を傾注し会社に貢献できるように頑張っていきたいと思います。また一手間を加えるといったお仕事の仕方を考えていきたいと思います。」

T氏は、自分は貢献できていないと感じているようですが、そんなことはありません。彼もチームの一員です。彼がいなければピラミッドは崩れていくのです。彼の上司・同僚が彼の「良さ」について認識し、それを言葉で彼に伝える必要があると思いました。その皆からの想いは彼を強くし、結果、組織を強くすることに繋がると思います。

最後にN氏の所感を紹介します。
「自分のような人間がリーダーシップを発揮できるかどうかはわからない。しかし、この神経質な自分が会社の細部に「気付き」を持ってみていければ、組織良化のために貢献できると思います。」

そうですね。リーダーシップは組織を良くするという皆の共通の利益のために動くときに発揮されるものなのです。しっかりご自分なりのリーダーシップを発揮できると思いますよ。
以上、3名の方の所感を紹介しました。
また、一緒に頑張っていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Language Boot Camp 語学教室
HP:http://nichien-leadership.com/

[住所] 〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14
たまセンター第2ビル209
[電話番号] 045-905-2240
[電話受付時間] 法人様 10:00~19:00
個人様 10:00~21:00
(但し、レッスンにより対応出来ない場合は折返しご連絡させていただきます。)
[FAX] 045-905-2241
[営業時間] 10:00~21:00
[定休日] 日曜・祭日
[最寄り駅] たまプラーザ駅
[アクセス] 徒歩4分
[駐車場] 近くにコインパーキング有り
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇